ぽこ日和 - 日本に帰ってきました日記

Vancouver 5日目

やっと日付が追いついた…

今日は朝からバイクを借りて街を走ろう!と。
が、練習不足で出場したツケが回って、今日も筋肉痛…


d0011498_1718862.jpg昨日も晴れていたので Pacific Spirit Park のトレイル サイクリングに行こう!!!
と、バイク屋さんから出て 8th を大学方面に向かうと…かなりな急坂…
だから筋肉痛だ!っつぅに…(泣) と心の中で叫びながらギアを一番軽くして歩く速度でこいで上っていきました。(後で聞いたら pokopa は早々にこぐのをあきらめて押して上っていたようです。「pokoma がこぐのと、押して上るの、同じくらいの早さだったよ」と。泣)
しかも写真だと坂の勾配がいまいちわからない…泣


d0011498_17221271.jpgPacific Spirit Regional Park は昔は Endowment Lands と呼ばれていて、手付かずの自然の残る森でした。
私が日本に帰った後 Endowment Lands をつぶして住宅を建てる計画が上ったようなんだけど、幼馴染のお母さん他有志が集まってボランティアで森を守る会を組織してこの広大な森を守ったようです。

d0011498_17235719.jpg今では歩行者・バイク・馬が通れるように整地した小路が縦横に走る自然を生かした公園になっています。
それでも、これも後から聞いた話だけど、やっぱり公園といっても森なので女性の一人歩きは結構危険なようで、何人か襲われているらしい。1人政治的な運動をしていた人ではあったのだけど、殺されているし…

と、そんな暗い話は知らずに pokopa と 2 人で楽しくトレイルしたのでした。


d0011498_17291964.jpg森を出てからは pokoma の通った小学校をめぐり、昔住んでた家の前を通り、子供のころの生活圏 Dunbar を散策。
うちは何年も前に立て替えられていて面影は全くなくなっていたけど、それ以外はどこも変わってない…ほんと何十年も。って言っていいくらい前に住んでいたのに変わってなくて感動。


d0011498_17331615.jpgランチを Dunbar で食べて (写真はケベック名物 poutine)、Stongs で買い物をして、SW Marine Dr→UBC 経由で帰宅。

行けたら Nitobe Garden に行きたかったけど、雲行きが怪しくなったので早めに帰ることに。
予感は的中でUniversity Blvd から 10th に差し掛かったころには雨粒が。走るごとにみるみる雨粒が大きくなって、最後は土砂降りに…
昨日ジャケット買ってよかったね~。と pokopa と自画自賛。

家についてしばらくしたら雨が雹に変わっていました。
早く帰ってよかった…
[PR]
by pokoling | 2010-05-05 17:37 | 海外旅行
<< Vancouver 6日目(昼) Vancouver 4日目 >>



日本での生活のあれこれと、台湾 (台北・台南) の生活やゆるゆるローカーボダイエットについて…
カテゴリ
全体
台湾の文化
台湾の生活
台湾の街
台湾の食
台湾で旅行
台湾で仕事
LOMO
日本の生活
ランチ
映画
misc.
日本帰国
ローカーボ
日本旅行
出張
海外旅行
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧