ぽこ日和 - 日本に帰ってきました日記

Vancouver 6日目(昼)

結構長い滞在だと思っていたけど、1日まるまる使えるのが今日と明日の2日となってしまいました。

今日はバイクで海辺をずっとたどってダウンタウン1周をしました。
泊まっている guest house は UBC の近くだから、結構な運動量になる。はず。
ルートは、Point Grey Rd→Kits beach→Vancouver Museum→Granville Island→Science World→中華街→Canada Place→Sea Walk→Stanley Park→English Bay→Granville Island(ぽんぽん船)→8th→4th&Alma(酒調達)→8th→10th&Camosum
って書くと観光名所をすべて回ってる感じ。
距離は…全部で25kmくらいかな~


d0011498_15411795.jpgPoint Grey では左に Howe Sound から入ってくるタンカーと、

d0011498_15421156.jpg右手には遠くにダウンタウンが見えます。


d0011498_15443671.jpgVancouver Museum の前の公園はせり出した形になっているから English Bay 沿いの建物がキレイに見えます。(pokopa が写ってる…)


d0011498_1550411.jpgGranville Island の近くには入り江に面した素敵なアパートが並んでいます。
と、カナダ雁が1羽いる!ってことで、昨日スナックに。と思って持って出たまま忘れてしまったマフィンをあげてみると…手を食われる。そして、次をあげるまで待ち続ける。食い意地張ってるんだよね~。
カモ君は体が小さいからか雁君にいじめられてました。(これには pokoma が写ってる…)

Granville Island に着いたくらいでちょうどランチの時間。
今日はチキンカレーにマッシュルームとブロッコリーにフレッシュオレンジミントスクィーズ。
とても腹減りだったため、写真を撮るのも忘れて食べてしまいました(笑)


d0011498_15535946.jpgGranville Island から Science World は pokoma も初めての道。
と、STOPSTOPSTOPSTOPSTOPSTOPSTOPSTOPSTOP!?!?
バンクーバー ビエンナーレのインスタレーションの一部でした。ちょっとびっくり(笑)


d0011498_15565719.jpgさらに走ると右手側にかなり新しいアパート郡が。その手前が空き地になっているけど、真ん中にオリンピックの石像(?)があるのを見て、ここがオリンピックの選手村だったんだ~。と。
Science World に近づいたらすごい人だかりが。しかもみんな入り江を覗き込んでいる。Vancouver Museum のあたりからそういう人たちがたくさんいたけど、何???
と思ったら歓声が。近づいてみたら潮が吹いている。近くの人に何かと聞いたら
「鯨が入り江に迷い込んでいるみたい。海上保安庁(?)と警察が出動してるのよ」と。
通りでテレビ局の人っぽい人たちがたくさんいたんだ~。

d0011498_1557507.jpgでも、pokoma&pa は潮を吹くところは見たけど、姿を確認することはできず。(しかもこの写真だと何がなんだかわからない)


その後中華街を通って「ここ走ったよね~」、Stanley Park では「ここらへんでリタイア考えたよね~」「ここ、きつかったよね~~~」と、マラソンを思い出しながらこいでました。
Stanley Park はちゃんと1周すると10kmくらいあるかなり広い公園で、今日の夜は Vancouver Canucks と Chicago Black Hawks の試合を観に行かなくちゃいけないから(いえ。スタジアムにではなく、Hugh と Georgia の友達の家に)焦り始める pokoma。
Sunset beach のぽんぽん船に乗ろうと思ったら「バイクは乗れません」のサインが。
仕方なく Howe の方に。かわいい色の aquabus じゃないとバイクを載せることができないようです。

Granville Island に着いたら今度は景色より早く帰れるのを優先して 8th へ。
家から一番近い 4th&Alma の酒屋さんでおにぃさんにお勧めのビールとドライな白ワインを教えてもらって準備は完璧。
びっくりしたのが、こっちの酒屋さんでは無料で Taste という雑誌を配っているようで、そこにはワイン評(?)とか料理のレシピとかが載っている。
私たちが勧められたお酒も載ってるから参考にするといいよ。と。

日本にも日本酒の雑誌とかあればいいのに…作るわけないか。

さて、これからホッケーの試合を観に行ってきます。
[PR]
by pokoling | 2010-05-06 09:47 | 海外旅行
<< Vancouver 6日目(夜) Vancouver 5日目 >>



日本での生活のあれこれと、台湾 (台北・台南) の生活やゆるゆるローカーボダイエットについて…
カテゴリ
全体
台湾の文化
台湾の生活
台湾の街
台湾の食
台湾で旅行
台湾で仕事
LOMO
日本の生活
ランチ
映画
misc.
日本帰国
ローカーボ
日本旅行
出張
海外旅行
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧