人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽこ日和 - 日本に帰ってきました日記

初列車長旅 & 台湾東部旅行

初列車長旅 & 台湾東部旅行_d0011498_1533534.jpg
台北車站を出発して 1 時間くらい、『非情城市』 で有名になった九イ分への玄関 '瑞芳站' を過ぎたあたりから台北縣とさよならをして宜蘭縣に。 宜蘭は有数の米どころらしく、右手には田んぼが、左手には太平洋が広がっている。
海の向こうに浮かんでいる島は 「亀山」 です。 形が亀に似てるかららしい。 左が頭で、かなりごっつい甲羅…


初列車長旅 & 台湾東部旅行_d0011498_15474888.jpg私たちは山側の席だったから海はあんまり見られなかった (ぽこ ma' は海好き…)
走っていると石炭(?)を積んだ貨車をよく見かけるようになりました。
黄色いロープウェイがかかってる山があったから 「あの山の上って何があるの???」 と聞いたら、「あれは石を運んでるんだよ」 と色気のない返事が返ってきた… きっとこのあたりは採掘場が多いんだろうな…

初列車長旅 & 台湾東部旅行_d0011498_1554333.jpg
そうこうしているうちに今まで遠くに見えていた山が近くまで迫ってくる。 台北のあたりとは全く違う風景だ~~~ と思っている間に花蓮站に到着。

3 時間って結構長いかと思ったら意外と短く感じられた。 それも今までと違う風景が広がっていたからだろうな…
でも、それにしても台湾の人たちって旅行しているはずなのに新聞とか雑誌とかに没頭して風景はあんまり楽しまないらしい。 旅行は行程じゃなくて、目的地に着いてから始まるんだって…
それなら飛行機で行けばいいじゃん。 と思うけど、台湾の鉄道は驚くほど安い!
台北 - 花蓮 往復でなんと $620 (日本円 ¥2,100 くらい)!!! 片道¥1,000 で横浜からどこまで行ける??? って考えてしまった。
経済観念のしっかりしている台湾人はやっぱり列車の旅なんですね。
by pokoling | 2005-04-06 16:11 | 台湾で旅行
<< 花蓮って 4 連休!!! >>



日本での生活のあれこれと、台湾 (台北・台南) の生活やゆるゆるローカーボダイエットについて…

by pokoling