ぽこ日和 - 日本に帰ってきました日記

ロハスな休日 - 1

d0011498_0542527.jpgどんよりな空模様の東京地方よりこんばんは。
皆様3連休はどのように過ごされましたでしょうか?

ぽこ家はぽこ pa' のお姉さんの家で週末農家になってまいりました。
都会っ子のぽこ ma' は義姉さんの家に行くまで土いじりはしたことがありませんでした。
が、一度やってみるとこれが面白い。
それからというもの収穫といえば足しげく通うようになったのでした。

d0011498_1105482.jpg今回はお米の収穫。
夏前に植え付けにいったのを今度は刈り取りにいってきたのでした。




d0011498_1125795.jpg一面に広がる金色の稲、それを義兄さんが刈り取っていきます。
刈り取られた稲は一束ずつ麻ひもに縛られてポイポイ横に落ちていきます。
それを私ら作業者が一カ所にまとめて、さらに別の場所に移動して...と、稲の移動が一番の重労働なのでした。

d0011498_123558.jpgそれから田んぼの真ん中に作った稲干し竿に一束一束かけていく。
稲刈りってほんとに一家総出の作業なんだな〜と思いながらお手伝いをしていました。
みんなで作業して、お茶を飲みながら休憩をして、みんなの力でお米を収穫する。
なんだか東京辺りに住んでるとお目にかかれない光景。

しかも作業着を着て家まで帰る道すがらすれ違う人たちみんな初めて見る人たちなのに挨拶をしてくれるし、何となくこっちからも挨拶をする。
人によっては「おつかれさま」って声をかけてくれたり...
とっても古き良き日本。って感じがして収穫の疲れも忘れてしまう。(って、元々収穫を楽しんでやってるんだけどね)

d0011498_1331175.jpgそんな週末。

今年もおいしいお米をいただきます。
[PR]
by pokoling | 2007-10-10 01:33 | 日本の生活
<< ロハスな休日 - 2 F1 な日ですが >>



日本での生活のあれこれと、台湾 (台北・台南) の生活やゆるゆるローカーボダイエットについて…
カテゴリ
全体
台湾の文化
台湾の生活
台湾の街
台湾の食
台湾で旅行
台湾で仕事
LOMO
日本の生活
ランチ
映画
misc.
日本帰国
ローカーボ
日本旅行
出張
海外旅行
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧