人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽこ日和 - 日本に帰ってきました日記

台南地方は豪雨です

台南地方は豪雨です_d0011498_22205712.jpg今晩の 9 時の NHK ニュースにもなってました。
台湾南部で豪雨です。
家でくつろいでたおばちゃんが土砂崩れで埋まってしまったり、
高雄ではバイクに乗ってたおにぃちゃんが濁流に飲み込まれたりしてたらしい。

うちのあたりも今朝はものすごい豪雨でした。
日本では台風のときでもあんまり体験できないくらいの大きな雨粒の、バケツを何十個も何百個も何千個も… (しつこい?) ひっくり返したような激しい雨でした。

もしや上班停止? と思ったけど、確かめようもないので、
膝丈のスカートにストッキングははかず、雨にぬれてもいいスニーカーを履いて
上には前バイク用に買った薄っぺらい黄色いカッパを着て傘を片手に果敢に雨に向かいました。
道はいたるところ水溜りで、カッパからはみ出てるところはすべてずぶぬれ。

でも、私はいいほうで、やっぱり雨の影響があった人もかなりいたみたい。
話を聞くと目の前を流れる運河が氾濫して家の前の道が川になってた人もいたみたいだし、
中には腰くらいまで (?) 水があって途中で家に引き返した人もいました。

それにしても南部の雨は男前です。
雨っつ~のはこうやって降るのさ! ってな感じで威勢良く降ります。
今は写真のように低い雲はあるけど雨は小休止中です。 (朝はあまりの雨に写真を撮る余裕がありませんでした)
でもこの雨、水曜日まで降るみたいです。
もし今日みたいに明日も降ったら、間違いなくうちの前の運河は氾濫することだと思います。
by pokoling | 2005-06-13 22:24 | 台湾の生活
<< 関係ありませんが、 台南散歩 夜篇 その参 >>



日本での生活のあれこれと、台湾 (台北・台南) の生活やゆるゆるローカーボダイエットについて…

by pokoling