ぽこ日和 - 日本に帰ってきました日記

カテゴリ:海外旅行( 8 )

Vancouver 6日目(夜)

とりあえず試合の結果を…
Vancouver Canucks が 5-2 で負けました。
全くいいところなし。
ベイスターズの試合を見ているようだ。となんとなく思ってしまった。
ま、ベイスターズははじめから弱いけど…
一応現在 NHL は Stanley Cup のプレイオフを行っているので、Canucks はシーズン中は強かったはずなのです…

ま、それは置いといて、
前この guest house に泊まったときに Georgia と Hugh の長年の友達の Whistler のコンドミニアムに泊めさせてもらったんだけど、その友人の家にホッケーの試合を観に行ったのでした。


d0011498_16202623.jpgPoint Grey に建つピンクのかわいい住まいで、リビングルームからの景色がもう最高!

d0011498_16214883.jpgこんなところに住みたい…
と思わせるような素敵な住まい。
試合そっちのけで見惚れていた pokoma でした。


試合後は cribbage を Hugh と友人、pokoma の 3 人で遊び、接戦を制して pokoma の勝利!!!
で、気持ちが良くなったところでお開きで帰ってきました。

眺めも食事も、そして何よりホストご夫婦が最高な夜でした。
[PR]
by pokoling | 2010-05-06 16:23 | 海外旅行

Vancouver 6日目(昼)

結構長い滞在だと思っていたけど、1日まるまる使えるのが今日と明日の2日となってしまいました。

今日はバイクで海辺をずっとたどってダウンタウン1周をしました。
泊まっている guest house は UBC の近くだから、結構な運動量になる。はず。
ルートは、Point Grey Rd→Kits beach→Vancouver Museum→Granville Island→Science World→中華街→Canada Place→Sea Walk→Stanley Park→English Bay→Granville Island(ぽんぽん船)→8th→4th&Alma(酒調達)→8th→10th&Camosum
って書くと観光名所をすべて回ってる感じ。
距離は…全部で25kmくらいかな~


d0011498_15411795.jpgPoint Grey では左に Howe Sound から入ってくるタンカーと、

d0011498_15421156.jpg右手には遠くにダウンタウンが見えます。


d0011498_15443671.jpgVancouver Museum の前の公園はせり出した形になっているから English Bay 沿いの建物がキレイに見えます。(pokopa が写ってる…)


d0011498_1550411.jpgGranville Island の近くには入り江に面した素敵なアパートが並んでいます。
と、カナダ雁が1羽いる!ってことで、昨日スナックに。と思って持って出たまま忘れてしまったマフィンをあげてみると…手を食われる。そして、次をあげるまで待ち続ける。食い意地張ってるんだよね~。
カモ君は体が小さいからか雁君にいじめられてました。(これには pokoma が写ってる…)

Granville Island に着いたくらいでちょうどランチの時間。
今日はチキンカレーにマッシュルームとブロッコリーにフレッシュオレンジミントスクィーズ。
とても腹減りだったため、写真を撮るのも忘れて食べてしまいました(笑)


d0011498_15535946.jpgGranville Island から Science World は pokoma も初めての道。
と、STOPSTOPSTOPSTOPSTOPSTOPSTOPSTOPSTOP!?!?
バンクーバー ビエンナーレのインスタレーションの一部でした。ちょっとびっくり(笑)


d0011498_15565719.jpgさらに走ると右手側にかなり新しいアパート郡が。その手前が空き地になっているけど、真ん中にオリンピックの石像(?)があるのを見て、ここがオリンピックの選手村だったんだ~。と。
Science World に近づいたらすごい人だかりが。しかもみんな入り江を覗き込んでいる。Vancouver Museum のあたりからそういう人たちがたくさんいたけど、何???
と思ったら歓声が。近づいてみたら潮が吹いている。近くの人に何かと聞いたら
「鯨が入り江に迷い込んでいるみたい。海上保安庁(?)と警察が出動してるのよ」と。
通りでテレビ局の人っぽい人たちがたくさんいたんだ~。

d0011498_1557507.jpgでも、pokoma&pa は潮を吹くところは見たけど、姿を確認することはできず。(しかもこの写真だと何がなんだかわからない)


その後中華街を通って「ここ走ったよね~」、Stanley Park では「ここらへんでリタイア考えたよね~」「ここ、きつかったよね~~~」と、マラソンを思い出しながらこいでました。
Stanley Park はちゃんと1周すると10kmくらいあるかなり広い公園で、今日の夜は Vancouver Canucks と Chicago Black Hawks の試合を観に行かなくちゃいけないから(いえ。スタジアムにではなく、Hugh と Georgia の友達の家に)焦り始める pokoma。
Sunset beach のぽんぽん船に乗ろうと思ったら「バイクは乗れません」のサインが。
仕方なく Howe の方に。かわいい色の aquabus じゃないとバイクを載せることができないようです。

Granville Island に着いたら今度は景色より早く帰れるのを優先して 8th へ。
家から一番近い 4th&Alma の酒屋さんでおにぃさんにお勧めのビールとドライな白ワインを教えてもらって準備は完璧。
びっくりしたのが、こっちの酒屋さんでは無料で Taste という雑誌を配っているようで、そこにはワイン評(?)とか料理のレシピとかが載っている。
私たちが勧められたお酒も載ってるから参考にするといいよ。と。

日本にも日本酒の雑誌とかあればいいのに…作るわけないか。

さて、これからホッケーの試合を観に行ってきます。
[PR]
by pokoling | 2010-05-06 09:47 | 海外旅行

Vancouver 5日目

やっと日付が追いついた…

今日は朝からバイクを借りて街を走ろう!と。
が、練習不足で出場したツケが回って、今日も筋肉痛…


d0011498_1718862.jpg昨日も晴れていたので Pacific Spirit Park のトレイル サイクリングに行こう!!!
と、バイク屋さんから出て 8th を大学方面に向かうと…かなりな急坂…
だから筋肉痛だ!っつぅに…(泣) と心の中で叫びながらギアを一番軽くして歩く速度でこいで上っていきました。(後で聞いたら pokopa は早々にこぐのをあきらめて押して上っていたようです。「pokoma がこぐのと、押して上るの、同じくらいの早さだったよ」と。泣)
しかも写真だと坂の勾配がいまいちわからない…泣


d0011498_17221271.jpgPacific Spirit Regional Park は昔は Endowment Lands と呼ばれていて、手付かずの自然の残る森でした。
私が日本に帰った後 Endowment Lands をつぶして住宅を建てる計画が上ったようなんだけど、幼馴染のお母さん他有志が集まってボランティアで森を守る会を組織してこの広大な森を守ったようです。

d0011498_17235719.jpg今では歩行者・バイク・馬が通れるように整地した小路が縦横に走る自然を生かした公園になっています。
それでも、これも後から聞いた話だけど、やっぱり公園といっても森なので女性の一人歩きは結構危険なようで、何人か襲われているらしい。1人政治的な運動をしていた人ではあったのだけど、殺されているし…

と、そんな暗い話は知らずに pokopa と 2 人で楽しくトレイルしたのでした。


d0011498_17291964.jpg森を出てからは pokoma の通った小学校をめぐり、昔住んでた家の前を通り、子供のころの生活圏 Dunbar を散策。
うちは何年も前に立て替えられていて面影は全くなくなっていたけど、それ以外はどこも変わってない…ほんと何十年も。って言っていいくらい前に住んでいたのに変わってなくて感動。


d0011498_17331615.jpgランチを Dunbar で食べて (写真はケベック名物 poutine)、Stongs で買い物をして、SW Marine Dr→UBC 経由で帰宅。

行けたら Nitobe Garden に行きたかったけど、雲行きが怪しくなったので早めに帰ることに。
予感は的中でUniversity Blvd から 10th に差し掛かったころには雨粒が。走るごとにみるみる雨粒が大きくなって、最後は土砂降りに…
昨日ジャケット買ってよかったね~。と pokopa と自画自賛。

家についてしばらくしたら雨が雹に変わっていました。
早く帰ってよかった…
[PR]
by pokoling | 2010-05-05 17:37 | 海外旅行

Vancouver 4日目

なんだか夏休みの宿題のようになってます。
現在 Vancouver 5日目の終わりで、2日目から5日目のアップデートをしようとしています。(意味ない…)

4日目は前日のマラソンでかなり筋肉痛がある。ということで、Granville Island とダウンタウン散策にしよう!
ということでバスで Granville Island へ。


d0011498_16343534.jpgGranville Bridge のたもとでバスを降りて Granville Island への道を歩いて 「昨日ここ走った!!!」 と、いまさらびっくりする。というボケたことをしていました。


d0011498_16362095.jpgGranville Island に行くなら Granville Island Brewery で工場見学を!!!
と前々から言ってたのに、目の前を通過したにもかかわらず立ち寄らず…(明後日行く予定… pokopa、ごめん)
Granville Island の中のショップで在カナダの日本人写真家の方が撮った Vancouver の写真に惚れた。んだけど、価格でちょっと躊躇してこの日は購入せず。(これも今度 brewery tour に行くときに買おうか…)


d0011498_1638445.jpgランチを Public Market で食べて、ポンポン船で False Creek の向こう側へ。
昔は$2 以下だった気がするけど…ま、いっか。(写真は「ミニチュア」モードで撮ってみています)

そのまま English Bay を散策してダウンタウンへ~。

という計画が、あまりの強風で断念。(後で聞いた話だと、気象庁(?)が強風警報を発令するかしないかっていうくらいの風だったらしい)
Thurlow St をダウンタウンの中心へ歩くことに。

次の日が晴れたら自転車を借りる計画のため、防水・防風のジャケットを購入することに。
せっかくカナダなんだから Roots で!と思ったら防水のジャケットは1種類しか今は置いていない。ということであきらめて違うお店へ。

晩御飯はマラソンのゼッケンを持って来たら20%オフ。っていうレストランでお食事。
サラダのピーカン ナッツと、サーモンのしょうゆソースが美味しかった!


この日の注目は…
[PR]
by pokoling | 2010-05-05 16:45 | 海外旅行

Vancouver 3日目

Vancouver Marathon 当日!
カメラは持っていかなかったので、イメージフォトを通して簡単に結果を…

結論としては…
天気がサイテーでした…


d0011498_15404290.jpg朝はどんよりとしてはいたもののかろうじて雨粒は落ちていなかったのに、O Canada が流れてレースが開始するころには小雨が降り始め、徐々に雨脚が激しく…
はじめの10kmくらいは景色もほとんど代わり映えしなく、ただただ雨との闘い。
そして18km近く Pender→Georgia→Stanley Park のころには雨・風・寒さとの闘いに。

d0011498_15413616.jpg20km のトーテムポールなんて目にも入らず、中間地点ではもういつリタイアするか、どうやったらリタイアできるのかしか考えていなかった…
もう pokoma、pokopa 共にどっちが先にリタイアするか。という状態。


d0011498_15421784.jpg26km、English Bay あたりで太陽が顔をのぞかせてくれたおかげで 2 人ともやっとなんとか気力を振り絞って走り続けることができた感じ。

Point Grey では天気が良くなったせいか応援の人も増えて疲れてきた心を支えてくれました。
本当にこっちの人のやさしさに感謝です。

Vancouver Marathon はお祭り的な要素はあまりなくて、みんなシリアスなランナーばかりだから pokoma は自己最高タイム (といっても5時間の壁は越えられなかったけど) でゴールしたにもかかわらずほぼ最下位 (笑)

今年は 5 月にもかかわらず天候が不順のようで、嵐を呼ぶ (と言われ続けている) pokoma のおかげでこのマラソン大会もサイテーな天気となってしまったようです。


今回のマラソンを通じて感じたこと
[PR]
by pokoling | 2010-05-05 16:05 | 海外旅行

Vancouver 2日目

2日目の続きを書こうと思ったんだけど、1日のハイライトはマラソンのパッケージを受け取ったことだったことに気づいた…

パッケージ ピックアップ後、歩いてダウンタウンの中心まで行こう!ということで Georgia St を中心街に向かって歩いて行きました。
途中郵便局の大きな建物があったけど、じぃちゃんは今年の初めに亡くなってしまったので切手の冊子を買ってもあげる人がいないため、通過。


d0011498_1565964.jpgと、目の前に The Bay の建物が。
pokograndma に「The Bay でローストビーフを食べてくること」と言う指令を思い出し、店内へ。
昔は活気があった店内もどこか寂れた感じで、しかも1階なのに建設中を思わせるだだっ広い空間が。
いやな予感がしながらも最上階へ。
やはり思ったとおり人もまばらでほぼ開店休業中状態のフードコートでした。
それでも指令通りローストビーフを、大好きなマッシュポテトは多め。グレービーソースは大量にと注文。
お味は…まぁ、思い出の味。ということで。


d0011498_1582964.jpgそこからどうせ近くだから Gastown に行こう!
ということで Seymour St を Waterfront に向かって行きました。
やはり観光地だけあって Gastown は日本人に限らず観光客が多かった。
ちょうど Steam Clock が時を告げるのを見られて pokopa 大喜び。

そんな2日目でした。


街中に!
[PR]
by pokoling | 2010-05-05 15:11 | 海外旅行

Vancouver 2日目3日目…?

d0011498_2348144.jpgVancouver もあっと言う間に4日目になってしまいました。
そして、4日目にしてやっと晴れました!!!
今朝6時半に起きて外を見たら、晴れてる!!!って、こっちは5時半ごろに日の出なのです。
現在7時過ぎ。もう既に1日が始まってかなり経ってる感があります。

と、道端を猫が歩いて…
!!! と思ったら、ラスカル!!!じゃなくてアライグマ!
とカメラを構えたらおうちの中に入っていってしまった…残念。
pokopa にとっては初めての野生のアライグマで、「大きな猫だな…尻尾がでかくてシマシマ…?!!!」だったらしい。

d0011498_2349751.jpgさて、Vancouver 2日目。
今回の最大の目的は日曜日にある Vancouver Marathon 出場です。
と、言うことで、スタート・ゴール地点である BC Place までゼッケンなど一式を取りに行きました。
BMO (Bank of Montreal) が主催しているマラソンで、15,000 人近くが走るというのに知名度がめちゃくちゃ低い…
大抵「Sun Run に出るんだ!?」と言われる。Vancouver Sun は Vancouver の住人なら必ず読んでいると言ってもいいくらいメジャーな新聞で、そこが主催するマラソンらしい。
そっちは仮装 OK らしくて、大会の知名度も抜群…
いいさ…

d0011498_23495623.jpgってことでかわいい(?)マスコットに歓迎されながらパッケージを取りに行きました。
中の写真を全く撮ってなかったけど…日本と違って無料でエネルギーバー系のサプリメントを試食させてくれるブースがたくさんあったり、マックがコーヒーをサービスしてくれたり。
なんとなく満足(腹?)なイベント会場でした。


と、そろそろ朝食の時間…
ということで続きは後ほど…
[PR]
by pokoling | 2010-05-04 23:54 | 海外旅行

Vancouver 1日目

d0011498_16581992.jpg

帰ってきました Vancouver!
今回は日曜日に開催される Vancouver Marathon に出場すべく約10年ぶりにやってきました!

我が第2のふるさと…
でも、10年近く離れていたせいで完全に浦島太郎状態です。
SkyTrain とか、空港から出ているなんて知らなかったし。
重い荷物を抱えて到着ロビーから駅まで移動して1日券を買おうと思ったら、ない! 係りの人に聞いたら「1日券をここで売るの、やめたのよね。到着ロビーなら売ってるけど」

…いまそこから来たのに…

あきらめて 1 Zone チケットを購入していざダウンタウン!
d0011498_16591527.jpg
Broadway & Cambie で 99B のバスに乗り換え…したいのに、ここでも日本ボケで道の逆側でバスを待つ pokoma…
今は乗るときにお金を払わなくていいから前から乗車しなくてもいいのね~
後ろから乗って、後ろから降りて OK。
もう何でもかんでも新鮮。

何度も泊まっている B&B で 「変わらないね~~~!!!」 と pokopa を置いてけぼりで昔話に小一時間花を咲かせてお散歩へ。

10th & Trimble から海に向かって降りていきました。
久しぶりの Vancouver。でも、空気の匂いだけは子供のころから変わってない。
甘い花のような香りと草いきれ。

目の前には今日は鼻が雲で隠れてしまってたけど Sleeping Beauty と、右手にはダウンタウン。
ほんと懐かしい風景…
d0011498_1715229.jpg


と、忘れていけないのは

[PR]
by pokoling | 2010-05-01 17:22 | 海外旅行



日本での生活のあれこれと、台湾 (台北・台南) の生活やゆるゆるローカーボダイエットについて…
カテゴリ
全体
台湾の文化
台湾の生活
台湾の街
台湾の食
台湾で旅行
台湾で仕事
LOMO
日本の生活
ランチ
映画
misc.
日本帰国
ローカーボ
日本旅行
出張
海外旅行
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧