ぽこ日和 - 日本に帰ってきました日記

カテゴリ:ローカーボ( 11 )

一人豪華ディナー…

d0011498_1422546.jpg昨日は冷蔵庫の掃除をしようと、半分残ってたゴーヤを使ってゴーヤチャンプルーだ!
でも、それだけじゃ足りないから…
冷凍庫に眠ってるひき肉を使って、会社の前のスーパーでそら豆を買っておつまみ系晩ごはんにしよう!

と思ったんですが、
昨日はあいにくそら豆がなかった。
野菜売り場を何往復かしたところでひらめいたのがこの料理。
ひき肉の中華風 味噌炒めのレタス巻き
いつもはご飯もくるんで食べるんだけど、炭水化物は控えないとね。

と、ひき肉炒めが思ったよりたくさんできてしまって、ゴーヤチャンプルー君は数回箸をつけただけで冷蔵庫行きになってしまいました。
え? バックグラウンドのエビスビールは炭水化物だって?
まぁ、かたいこといわず…
[PR]
by pokoling | 2005-09-15 14:04 | ローカーボ

久々のステーキ

d0011498_039243.jpgつい最近 4 月頃に書いたザワークラウトの記事がトラックバックされていたことに気をよくして、今日も食べ物の話題 (現金なやつ)

今日はこの前 TESCO で買ったニュージーランド ビーフでステーキを作ってみました。
ぽこ家定番のしょう油ベースのたれに漬けて焼きました。
付け合せにエビスビール。 (付け合せじゃないって?)

いまだにフォークとナイフがないので、あらかじめざくざく切ってお箸で食べたんだけど、食べてびっくり!
とってもジューシーで、しかも!

ちゃんと噛み切れる!

当然じゃないか。 と思われた方。 そうじゃないんです。
台北にいた頃何度も Welcome とか松青スーパーに行って牛肉を買ってたけど、どれもこれも筋張ってて硬くて噛み切れたもんじゃなかった。 お世辞にも美味しいとは言えないものでした。
それ以来牛肉はちょっと敬遠してたんだけど、ここのは美味しかった。
今度はぽこ pa' に作ってあげよう。

今日のお献立はちゃんとローカーボ。
食べる時間が 10 時過ぎじゃなければもっとよかったんだけどね…

アップしてから気づいたんだけど、
写真の構成といい、撮り方といい、工夫がないなぁ…
同じ料理に見える… (反省)
[PR]
by pokoling | 2005-07-21 00:40 | ローカーボ

台風な夜は…

d0011498_22451874.jpg美味しい料理をね!
と、今晩は前買ったまま手をつけてなかったキャベツでザワークラウトを作って、あとはハンバーグにしよう!
と、キッチンに立ちました。
キャベツを半分に切って、1/4 にして…

うぎゃ~~~~~~~~~~!!!

青虫君とご対面 (泣)
そのままキャベツを放り投げてキッチンから逃げ出す。
で、途方にくれて、台北のぽこ pa' に SOS

キャベツから虫が出たのぉ~~~!!! 動いてるのぉ~~~~!!!!!
ど~~~~しよ~~~~~~!!!!!!!

どうしようもないよね、わかってたんだけどさ、誰かに訴えないと気持ちが落ち着かなくて…
「きみがキッチンに入らなかったらずっとキッチンはそのままなんだよ」
と、もっともなことを言われてしぶしぶキッチンに戻りました。

気が動転してたから (?) そのままキャベツを切ってザワークラウト、作りました。
今晩の献立は
「(また) つなぎのないハンバーグ中華風と青虫風味のザワークラウト」…

もうしばらくはキャベツ、買いません。
[PR]
by pokoling | 2005-07-18 22:47 | ローカーボ

久々の手料理 - ハシ de アルデンテ

d0011498_2336132.jpg久々に料理を作りました。
せっかく嘉義の大姐がこの間おなべセットをくれたので、今日はぽこ pa' はもういなかったけど、手料理を作ることにしました。

前菜はロメインレタスと石鯛のカルパッチョ。
本当はシーザーサラダかスモークサーモンにしようと思ってたんだけど、いつものように食材を見てメニュー変更…
ドレッシングは自分で作ろうと思ったんだけど、ホワイトビネガーが見つからなかったので、代わりに梅ドレッシングを買ってみました。
これがまたとっても美味しい。
こんなボリュームのサラダを一人でぺろっといってしまいました。

d0011498_23364145.jpgそしてメインは…
いつものようにトマトソースのパスタ。
うちのキッチン、とろとろ弱火って言うのができなくてちょっと焦がしてしまったし、ローリエがなかったので、ちょっと味がぼやけ気味だったけど久々のパスタでちょっとうれしかった。


出来上がったけど
[PR]
by pokoling | 2005-07-03 23:41 | ローカーボ

ひとりディナー 2

d0011498_23152297.jpg来週から台南に引っ越してしまうというのにぽこ pa' は今週 台中・台南・高雄に出張です…
と、いうわけで、今週もひとりディナー… (来週からは毎日そうさ…)

彼がいないのをいいことに (?) 晩ごはんにご飯を炊いてしまった。
で、いつのものかわからない冷凍庫の奥に眠っていたシーフードカレー…
そしてひき肉も凍ってたので、ハンバーグ… とたまねぎを切っていてつなぎに使えるものがないことに気づく… じゃ、ベーコンで巻けば崩れないや! と安易に巻いてみました。

出来上がったのは
ベーコン巻きハンバーグのシーフードカレー!
完全に栄養バランスが崩れてますね…
しかも全然ローカーボじゃない…
[PR]
by pokoling | 2005-05-17 23:18 | ローカーボ

自家製ザワークラウト

d0011498_19182240.jpgまさか自分ちで作れるとは思ってませんでした。
ザワークラウトなんて瓶詰めで売ってるのか、お店で食べるかしかないと思ってたから。

が、以前友人の AMLT 氏のお母様からいただいた
「おそうざいふう外國料理 暮らしの手帖版」 に載っていた 「62 酢キャベツとソーセージ」 のソーセージ抜きを作ってみたら、お店で食べるようにおいしいザワークラウトができた! (自画自賛)
ネット上にある '本格的' ザワークラウトのレシピを見たら全然違ったけど… でも、たぶんぽこ家ではこのザワークラウトが定番になることでしょう。 (作り方も簡単だし)
昭和 47 年に出版されたこの本、私がいただいたのは昭和 58 年改訂の第七刷。
他にも 「料理の基礎」 みたいな本も持ってるけど、味的にはおそうざいふう外國料理に載ってるものにはかなわない (気がする)。

昨日の晩ごはんも全てこの本から作ってみました。

d0011498_19205717.jpgいんげん豆のサラダ、ザワークラウトに、とりのハンガリアふういため煮 (写真なし)
どれも美味でした…

で、ザワークラウトのレシピは…
[PR]
by pokoling | 2005-04-20 19:24 | ローカーボ

ひとりディナー

d0011498_011549.jpgダンナ様が帰ってこないとわかると創作料理を作ることが多い。
失敗して食べられなかったとしてもダメージが小さいから…
逆においしかったら彼にも作ってあげられるからね。

今日はいつも作るグアカモーレにオクラを混ぜて、松青スーパーで見つけたサラダほうれんそう & 自家製大豆苗の上に乗っけてドレッシング代わりにしてみました。
それだけじゃほうれんそうのえぐみが勝ってしまって、いまいちだったから、メインディッシュの豚肉のオリエンタル風を細切れに切ってカリカリベーコンのようにトッピングしてみました。
そうするとなかなか美味。 (って言うか、写真ではおいしくなさそうよね…)
ほうれんそう、こっちの人はやっぱりゆでて使うのかな? 中国語では 日本種特級菠菜 としか書いてないし…
それにプラスさっきの 'ライム' を使ったウォッカライムを片手にディナーでした…

ちなみに今回の台中出張。 お土産はなにかな… PSP 用のメモリスティックとかだったらどうしよう…
[PR]
by pokoling | 2005-04-19 00:33 | ローカーボ

家庭菜園

d0011498_2240767.jpg海外に住むと日本ではやらないようなことを突然するようになるのか…
ぽこ家にはプチ家庭菜園があります。
現在大豆苗、空心菜、バジルにしそがすくすく育っています。

d0011498_22405127.jpgその中で一番成長の早かった大豆苗を今晩収穫してみました。

d0011498_22412431.jpgそれで一品…
なんちゃってロメインレタスと大豆苗の肉みそ巻き
台湾の人はあんまり (全然?) 大豆苗を生で食べないみたいなんだけど、せっかく新鮮・無農薬なんだから生で! といつもは菜っ葉のみで食べるところを大豆苗もあわせて巻いてみました。
肉は豚ミンチ、たまねぎ、いんげんにズッキーニを赤味噌ベースで…
[PR]
by pokoling | 2005-04-16 22:45 | ローカーボ

間違いだらけのローカーボ ダイエット…

d0011498_017594.jpgローカーボ… カタカナにするとわかりにくいけど、
Low carb: Low=低 carb=carbohydrate=炭水化物
です。
つまり、低炭水化物ダイエット。

でも、ゆる~~くやっているぽこ ma' は夕食のみ炭水化物を抜いています。
しかも、炭水化物を抜かなくちゃいけないのにビール及びその他酒類は解禁。
それでも 1,2 ヶ月で見違えるくらい痩せたらしい。
が、痩せたのは年始から今まで引き続けている風邪のせいかもしれない…
と、そこに運良く(?) ぽこ pa' が 「最近太ってきたから痩せなくちゃ…」 と。
それなら私のやっているローカーボダイエットをぽこ pa' にもやらせてみよう。 と思い立ったのでした。 (いいえ。彼はモルモットじゃありません)

昨日たまたま見ていた國興衛視の番組、『生活一級棒』 (中京テレビ 『クスクス』) で桜海老のかき揚げを食べていて、頭の中がかき揚げでいっぱいになってしまった… 油をたっぷり使うことはわかっていたけど、もうどうにもかき揚げを食べずにはいられない状態。
買出しパッドに材料を書き出しているときにふと、かき揚げは小麦粉を使う。と思い出し、そういえば番組の中で自然薯のから揚げってのもやってた。 と思い出して、台湾には長いもがあるから長いもを小麦粉の代わりに使えばちゃんと低炭水化物! と、気を取り直して買い物に…

長いもを買ってきてしまってから 「長・いも」 名前に 'いも' ってつくじゃん! いもって確か高炭水化物…??? と遅ればせながら思い出す。
が、もう買ってきてしまった手前引くわけにもいかず、小麦粉よりも '低' 炭水化物さ。とわけのわからない言い訳をつけて具材と混ぜる。
けど、こっちの長いもはとっても水っぽい。 いや~な予感がしながらもスプーンですくって油に入れたら…
d0011498_0104698.jpg見事にえびとたまねぎといんげんとパプリカが分離。 長いも君は個々の繊維がちりぢりに油の中でしゅわしゅわと揚がっていっている… 完璧な失敗。
仕方なく小麦粉を足して揚げました…
全然 '低' 炭水化物じゃない… しかもとっても見てくれが悪い…
ま、こんな日もあるさ。 ごめんねぽこ pa'。 でも、味はおいしかったよね。
[PR]
by pokoling | 2005-04-16 00:22 | ローカーボ

梅仕事

d0011498_19153511.jpg台湾は今梅の実が出回っています。
そこで、ぽこ家は今年梅を使って梅干、梅酒、梅シロップと 3 種類の梅製品を漬けてみました。
日本でも毎年梅酒は漬けてたんだけど、梅干なんてどこでも買えるものはもちろん漬けたことなんてない。

が、なぜか海外に住むと日本食が恋しくなる。
ってことで、梅の実の出回っているこの時期、遅くなる前に梅の実を買って梅干を漬けてみよう! となぜかチャレンジャーなことを言ってみました。

いろんな HP をまわって、一番丁寧に、しかも写真つきで、しかもいろんな種類の梅の実レシピが載ってる梅の月向(げっこう)農園さんの 『梅のある生活 (梅仕事)』 のページを参考に漬けてみました。

d0011498_19161230.jpgところが、一番簡単であろう梅酒を作ろうとして 「はっ」 と気づきました。
台湾にはホワイトリカーがない。
何を代替品にしよう…と考えた末に高粱酒を使うことに…
うちの近くにある 「金門特産中心」 (HP なし) で 750ml の高粱酒を 3 本。 1 本 NT$ 520 (約 ¥1,600) もするけど、他の店で買うより断然安いので、おいしい梅酒のために購入。 35度くらいのアルコール度数のものは高粱酒だけだろうと思って買ったんだけど、あんなに香りがきついとは思ってなかった。 ちゃんとおいしい梅酒になるんだろうか…ちょっと不安。
梅干は日本から持ってきた天塩を使い、梅シロップはきっと体にいいはず。と黒糖を使ってみました。
漬け始めて 4 日、梅干も順調に梅酢が上がってきていてかなり楽しみです。
うまく行ったらまた報告します。 (つもりです)

* うまく梅干が漬かったら月向農園さんの 『いろいろ梅料理』 のページも参考にして料理を作ってみよう思っている今日この頃…
[PR]
by pokoling | 2005-04-12 19:21 | ローカーボ



日本での生活のあれこれと、台湾 (台北・台南) の生活やゆるゆるローカーボダイエットについて…
カテゴリ
全体
台湾の文化
台湾の生活
台湾の街
台湾の食
台湾で旅行
台湾で仕事
LOMO
日本の生活
ランチ
映画
misc.
日本帰国
ローカーボ
日本旅行
出張
海外旅行
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧