ぽこ日和 - 日本に帰ってきました日記

カテゴリ:台湾の食( 39 )

台南豆花をたずねて - 11

d0011498_1422264.jpg久々の豆花情報。
前金華路を走ったときに見かけた豆花屋さんに昨日行ってきました。
場所は金華路と民権路辺りだったかな。
名前は 「家郷豆花庄」。

d0011498_1425060.jpg今の時期はあったかい豆花もあるんだけど、やっぱり食べ比べたいから冷たいのを選びました。
本日のご注文は花生豆花。
花生はちょっと硬めにゆでられていてあまり味付けはされていないよう。 ちょっと芯が残ってるかな。って感じ。
豆花はちょっと味が薄かったかな。で、豆腐というよりゆるい豆腐ゼリーって言ったほうがいいかも。
シロップも控えめ。
全体では味が薄いかな。 もうちょっとずつ味を主張してもいいかも…

え? 厳しい?
[PR]
by pokoling | 2006-02-09 14:05 | 台湾の食

驚異の 「ラシバソヤキ」

d0011498_15243747.jpg台南の街に新しい名物が誕生しました。
その名を 「ラシバソヤキ」 と言います。

美しいフォントで書かれたそれは台南で働く私たち日本人の間で瞬く間に知れ渡ることになりました。
そして好奇心旺盛な私たちは 「ラシバソヤキって、なんだろう???」 と日々頭を悩ませたのでした。

が、先日ようやくナゾだったラシバソヤキ屋さんがオープンとの情報。
もちろん私たちは行ってきました。 お昼ごはんを食べに。

d0011498_15251270.jpgさて、席について目に付くのは銀色に輝く… 鍋?
これに水を張って鍋にするんだろうか? でも、メニューに鍋は、ない。
牛肉か豚肉焼きって書いてある。
とりあえず牛肉を注文。
そして銀色の鍋を前にさらに ラシバソヤキ のナゾを解明しようとしていました。

と、同僚が一所懸命注文している間も頭を悩ませていたぽこ ma'。 唐突にひらめいてしまったんです!


果たしてラシバソヤキとは…???
[PR]
by pokoling | 2005-12-26 15:28 | 台湾の食

台南豆花をたずねて - 10

d0011498_23324015.jpg栄えある「台南豆花をたずねて - 10」 はやっぱり今まで何度も行っていたにもかかわらず記事にしてこなかった 「同記 豆花」 でしょう。

同記 豆花は安平に本店、新天地 三越に支店があります。 (多分台北とかにも支店はあると思うけど)
他の豆花さんのように種類は多くなく、4 種類しか選べません。
原味 (オリジナル)、紅豆 (あずき)、珍珠 (ブラックパール) そして檸檬

d0011498_23331268.jpgこの前友人 A が来たときに本店に食べに行ったときの写真。
4 種類のうち 3 つ選んで注文してみました。奥から時計回りに珍珠、檸檬、原味です。

ぽこ家的には原味が好き。純粋に豆花の味を楽しめるし、シロップは主張しすぎずかつ豆花の味を引き立てている。
紅豆も程よい味付けでいいと思うし、珍珠も好き (最後までつぶつぶをすくえないのが玉に瑕)、檸檬も暑い日にはさっぱりしてて好き。
でもやっぱり原味には勝てない気がする。

と、いうことでやっぱり台南に来たらはずせない同記 豆花でした。
[PR]
by pokoling | 2005-12-15 23:35 | 台湾の食

台南豆花をたずねて - 9

d0011498_1264246.jpg毎度豆花をたずねました。
今回は友人 A と台南の夜の街を散歩していたときに国華街と友愛街の辺りで見つけた豆花屋さん 「福泉」。
ちょうど日曜日の夜は十字路のところで臭豆腐の屋台が出てたからほんのり臭豆腐の香りのするお店で豆花を食べたのでした。 (友人 A いわく臭豆腐はくさやのかほり…)

d0011498_1275196.jpg今回のご注文は緑豆豆花。
私的には全体的にさっぱり目な味だな。 と。
豆花はもうちょっと豆の味がしてもいいかな。 って感じ。
シロップは控えめで、いい感じで煮られた緑豆を引き立ててる。
と思ったけど、
友人 A いわく、同記豆花はガツンと豆の味がしたからちょっと抵抗があったみたいだけど、このくらいの薄さなら食べやすい。 とのこと。

ま、味覚なんて人それぞれって事で。
私も初めは豆花、いまいち美味しさがわからなかったしね。
[PR]
by pokoling | 2005-11-17 01:30 | 台湾の食

台南豆花をたずねて - 8 (番外編?)

d0011498_236437.jpg某所でお昼ご飯を食べに行った時にフードコートで見かけた豆花屋さん。
一応台南にも支店があるようなので…

d0011498_2371771.jpgご注文はお店の名前にもなっている丁香豆花。 内容は 3 種類楽しめる。 と言われたので注文してみたんですが…
てっきりトッピングが 3 種類なのかと思いきや、豆花の種類が 3 つ。
チョコレート豆花、プリン豆花、そして伝統豆花
でした。

お味は…
多くは語りません。
唯一プリン豆花がおいしかったかな…
本格的な豆花ではなく、ゼリーで固めた豆乳。って感じでしょうか。 歯ざわり、喉ごし共にいまいちでした…
[PR]
by pokoling | 2005-10-17 23:10 | 台湾の食

日式咖哩のデザートは

d0011498_1494141.jpgさっきの記事が食に関係していたので…
先週末ぽこ pa' が来ていたときに行ったカレー屋さんのデザートは、
私の大好きなプリンを注文したんだけど…
思いっきりスプーンがプリン本体に刺さってます。
そして彩りは…

パセリ。

確かに緑だけどさ、食べることを想定してないんだろうけどさ、
どうなの???
[PR]
by pokoling | 2005-10-12 14:10 | 台湾の食

台南豆花をたずねて - 7

d0011498_04146.jpg灯台下暗しとはよく言ったもので、ぽこ ma' の縄張りの中に実は豆花を売ってるお店がありました。
見つけてしまっては黙って通り過ぎることはできない。
ってことで、豆花をたずねて その 6 は民生路と金華路の交差点近くの 「小豆子」。

d0011498_044028.jpgご注文は緑豆豆花。
豆花はちょっともろっとしていてあまりつるんとした喉越しは期待できない。
緑豆は結構煮てるな…って感じで豆花と一緒に食べると豆花に負けてしまってる。甘みもあまりない。
シロップもそんなに甘くないから、全体的には印象が薄い感じ。

どうしても今すぐ豆花が食べたい! って時には利用するかもしれない。ってところでしょうか。

厳しい?
[PR]
by pokoling | 2005-09-25 00:07 | 台湾の食

台南豆花をたずねて - 6

d0011498_23512580.jpgまずは豆花へのコメントをいただいたので、今日見つけた豆花屋さんから。

台南駅までぽこ pa' を見送りに行った帰り、この前出した Holga 君の写真を取りに南門路のカメラ屋さんまでタクシーに乗りました。
で、カメラ屋さん、府前路の近くだったのは覚えてたんだけど、もうちょっと先だったかも… と、2 本くらい先の道で降ろしてもらい、更にてくてく南下していたときに偶然見つけたお店。

「古早味豆花」 というお店で、遺伝子操作されていない豆乳も売っているらしい。 そこんとこで豆花を食べてもいないのにちょっとポイントアップ。

d0011498_23523084.jpgご注文は花生豆花 (ほゎしぇんどぅほゎ)。
ぽこ ma' 的には今まで食べた豆花の中でもピカ一。
豆花自体はあんまり主張しない味だからがつんと豆腐っぽい味を期待する人には物足りないかもしれないけど、シロップは甘すぎず、花生 (ピーナッツ) は程よい硬さに煮られていて甘さもちょうどいい。しかもちゃんとピーナッツの味がする。
全体のバランスがとてもよく取れている豆花でした。

場所は南門路と南寧街の近く
[PR]
by pokoling | 2005-09-11 23:57 | 台湾の食

Cocktail な台南の夜

d0011498_22543787.jpgたまにはちょっと雰囲気のいいお店でカクテル飲みたい。
たまたまページをめくってた雑誌にレストラン・バーのデザイン特集があって、「台南方舟」 というのが載ってたので早速行ってみました。

雑誌では外の席がすごく素敵に写っていたので外でくつろぎたかったんだけど、最近豪雨ばっかりの台南、仕方なく中でカクテることにしました。
台湾の人たちは冷房大好きだから雑誌の写真も外に座ってる人は皆無だったけど (笑)

d0011498_22555284.jpgオーダーしたのは Sex on the Beach (だっけ?)
作った本人たちもいい出来だったらしくて写真撮ってました。
そしてわたしもパチリ。
甘いのは嫌だって頼んだんだけど、やっぱり甘かった。


台南方舟は
[PR]
by pokoling | 2005-08-21 23:06 | 台湾の食

台南豆花をたずねて - 5

d0011498_22183034.jpg久しぶりに豆花を食べに行って来ました。
今回は西門路、新天地の三越をもうちょっと南に下ったところの 「古城豆花庄」。
と、以前の記事を見ていたら 「台南豆花をたずねて - 1」 でも 「古城豆花庄」 に行ってた。
チェーン店なのかな? こっちのほうがどっちかというと雰囲気はいいです。

d0011498_22191039.jpgさて、今回のご注文はぽこ ma' はちょっと体が冷え気味だったので紅豆豆花、ぽこ pa' は薏仁豆花。
お味は… 紅豆は味付けはよかった。 けど、シロップはもうちょっと香りが高くてもよかったかな。
豆花はパンチに欠けたかも。
全体的にはトッピングの味が勝ってしまっていました。
でも、最初に言ったようにレトロチックで雰囲気は good。
[PR]
by pokoling | 2005-08-21 22:20 | 台湾の食



日本での生活のあれこれと、台湾 (台北・台南) の生活やゆるゆるローカーボダイエットについて…
カテゴリ
全体
台湾の文化
台湾の生活
台湾の街
台湾の食
台湾で旅行
台湾で仕事
LOMO
日本の生活
ランチ
映画
misc.
日本帰国
ローカーボ
日本旅行
出張
海外旅行
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧