人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽこ日和 - 日本に帰ってきました日記

梅仕事

梅仕事_d0011498_19153511.jpg台湾は今梅の実が出回っています。
そこで、ぽこ家は今年梅を使って梅干、梅酒、梅シロップと 3 種類の梅製品を漬けてみました。
日本でも毎年梅酒は漬けてたんだけど、梅干なんてどこでも買えるものはもちろん漬けたことなんてない。

が、なぜか海外に住むと日本食が恋しくなる。
ってことで、梅の実の出回っているこの時期、遅くなる前に梅の実を買って梅干を漬けてみよう! となぜかチャレンジャーなことを言ってみました。

いろんな HP をまわって、一番丁寧に、しかも写真つきで、しかもいろんな種類の梅の実レシピが載ってる梅の月向(げっこう)農園さんの 『梅のある生活 (梅仕事)』 のページを参考に漬けてみました。

梅仕事_d0011498_19161230.jpgところが、一番簡単であろう梅酒を作ろうとして 「はっ」 と気づきました。
台湾にはホワイトリカーがない。
何を代替品にしよう…と考えた末に高粱酒を使うことに…
うちの近くにある 「金門特産中心」 (HP なし) で 750ml の高粱酒を 3 本。 1 本 NT$ 520 (約 ¥1,600) もするけど、他の店で買うより断然安いので、おいしい梅酒のために購入。 35度くらいのアルコール度数のものは高粱酒だけだろうと思って買ったんだけど、あんなに香りがきついとは思ってなかった。 ちゃんとおいしい梅酒になるんだろうか…ちょっと不安。
梅干は日本から持ってきた天塩を使い、梅シロップはきっと体にいいはず。と黒糖を使ってみました。
漬け始めて 4 日、梅干も順調に梅酢が上がってきていてかなり楽しみです。
うまく行ったらまた報告します。 (つもりです)

* うまく梅干が漬かったら月向農園さんの 『いろいろ梅料理』 のページも参考にして料理を作ってみよう思っている今日この頃…
by pokoling | 2005-04-12 19:21 | ローカーボ
<< 椰子並木が消える 帰国ラッシュ? >>



日本での生活のあれこれと、台湾 (台北・台南) の生活やゆるゆるローカーボダイエットについて…

by pokoling