人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽこ日和 - 日本に帰ってきました日記

ARC (外国人居留証)

ARC (外国人居留証)_d0011498_222371.jpg台湾に長期間住む外国人は必ず持っていなくちゃいけない ARC (居留証)。
早いもので、ぽこ ma' の居留証は今月末期限が切れます。
最初に取る時に苦労したので、更新も日本に帰ったり、手間がかかるのかと思ったら帰国しなくても更新できる。 とのこと。
ちゃんと警察から 「有効期限 14 日前までに更新してくださいね」 というはがきも送られてきました。

去年警察で居留証を申請するときに 「来年、有効期限が切れる前にお宅に一度伺いますからね」 と、脅されていたけど、結局警察なんて尋ねてこなかったしね。
結構簡単に更新できるんじゃないかと期待しています。

ARC (外国人居留証)_d0011498_225484.jpg今日は申請に必要な戸籍の原本を 2 番目のお兄さんのうちに取りに行きました。
台湾は日本と同じように戸籍で国民の管理をしています。
が、違うのが、戸籍の原本を自宅で保管して、定期的にその地区の巡査が戸籍に異常がないか (?) 確かめに来るらしい。
謄本とか抄本は市役所で手に入るけど、原本は自宅保管。
ぽこ pa' はなぜか 2 番目のお兄さんの戸籍に入っているので、公的に何か申請するときはお兄さん宅から戸籍原本を預かって来なくちゃいけない。
でも、そんな大事な文書を家で保管するなんてあぶないよね~~~。
盗まれたりしたらどうするのかしら…
by pokoling | 2005-05-05 02:05 | 台湾の生活
<< ARC 更新 大板根温泉… >>



日本での生活のあれこれと、台湾 (台北・台南) の生活やゆるゆるローカーボダイエットについて…

by pokoling